フリーランス1年目の確定申告

人生で初めての確定申告、無事に終わりました。
確定申告の受付が始まった2/16に郵送は終わっています(^v^)

f:id:mochi_life:20180303203905j:plain

「確定申告つらい」とよく聞いてたので、
だいぶビビってたのですが、余裕でした(^v^)
フリーランスになる前は経理は全く知識もなかったのですが、
MFクラウド確定申告のおかげで、乗り越えれました。

個人事業主になった時に、会計ソフトの検討をしている時には
freeeMFクラウド確定申告で悩みました。
freeeは980円で、MFクラウド確定申告は800円と少し安いです。
ググると比較記事は沢山でてきますね。

MFクラウドで行った作業の流れ

  • 事業用の銀行、クレジットカード、Suica等を連携登録。
  • 連携されるとデータがたまるので、暇な時に仕訳。
    現金で払ったものは個別に仕訳。
    月末の請求書を出す時にも忘れず仕訳。
    年末くらいから領収書の郵送手続きが必要なものは請求する。
    確定申告の時期になったら、MFクラウドの決算>確定申告書から、必要な項目を入力をしてPDFをダウンロード。
    会計帳簿や決算書も全てダウンロード。
  • 領収書と照らし合わせて、問題がなければ全てを印刷。
  • 確定申告書と所得税青色申告決算書は税務署に提出。帳簿は保管。

MFクラウド確定申告では、無料でも仕訳件数は月15件です。
最初は無料の範囲で使っていたのですが、仕訳件数が上限にいくと、
有料にするまで登録ができなくなりました(´;ω;`)ウッ…
毎月15件だから1ヶ月で登録可能件数がリセットされるのではないらしい…。
リセットされると思って、1ヶ月くらい待ったよ、私。笑
現在は毎月800円払っています。
毎月払う価値はあるのかなー?とも思ってたけど、
確定申告書や決算書の作成が楽だったので、事業を続けるうちはこれからも課金し続けます。